最速!インプレッサの掲示板
GC8のエンジンの違い - 長島 (男性)
2020/07/14 (Tue) 23:30:46
こんにちは、GC8のver3に乗っている者です。
この度知人から部品取りでGC8-D 非stiを買うことになったのですが、中期GCのエンジンは
・WRX sti RA
・WRX sti
・WRX
・WRX RA
のグレードによって違いはありますか(ピストンやガスケット等)?
ご存知の方教えていただけると幸いです。よろしくおねがいします。
Re: GC8のエンジンの違い - 伍拾参式ヘタレ (男性)
2020/07/15 (Wed) 18:48:28
D型の新型車解説書の該当ページを置いておきます。
エンジン本体のつくりについては、STIかnotSTIかでバルブ周りに違いがあります。
Re: GC8のエンジンの違い - 伍拾参式ヘタレ (男性)
2020/07/15 (Wed) 18:58:09
ターボについてです。表のエンジンは左から順にGF8(WRX)、GC8(WRX)、GC8(WRX STiver3)です。
使われているターボチャージャーの種類と最大過給圧に違いがあります。
notSTIのものがいわゆるVF22、STIのものがVF23です。
コンプレッサーの径やブレード枚数に違いがあります。タービンのA/R比はどちらも0.71で、E型以降のSTIについているもの(VF24、VF28など)の0.63に比べて高回転寄りの特性になっています。
Re: GC8のエンジンの違い - がらがら (?)
2020/07/17 (Fri) 23:08:55
ヘッド周りの違いはバルブスプリング、リテーナ、シム、リフターですね。
一箇所で10gくらい重量差があった記憶があります。
ブロック周りではピストンとピストンピンです。
ピストンが鍛造鋳造で10g、ピストンピンがストレートとテーパーで20gの差があったような気がします。
あとの部品は同じです。
Re: Re: GC8のエンジンの違い - 長島 (?)
2020/07/18 (Sat) 20:24:49
丁寧に教えてくださりありがとうございます!
意外とエンジン自体に違いは少ないんですね。