最速!インプレッサの掲示板

881233
★注意事項 2009/03/15 更新
不適切な発言及び、匿名性の高い「通りすがり」等のHNは、予告無く削除致します。
「http:」を広告書き込み防止の為、禁止ワードに設定しました。リンクを貼りたい方は、//から貼り付けて下さい。

GC8のエンジンの違い 長島 (男性)

2020/07/14 (Tue) 23:30:46

こんにちは、GC8のver3に乗っている者です。

この度知人から部品取りでGC8-D 非stiを買うことになったのですが、中期GCのエンジンは
・WRX sti RA
・WRX sti
・WRX
・WRX RA
のグレードによって違いはありますか(ピストンやガスケット等)?

ご存知の方教えていただけると幸いです。よろしくおねがいします。

Re: GC8のエンジンの違い - 伍拾参式ヘタレ (男性)

2020/07/15 (Wed) 18:48:28

D型の新型車解説書の該当ページを置いておきます。
エンジン本体のつくりについては、STIかnotSTIかでバルブ周りに違いがあります。

Re: GC8のエンジンの違い - 伍拾参式ヘタレ (男性)

2020/07/15 (Wed) 18:58:09

ターボについてです。表のエンジンは左から順にGF8(WRX)、GC8(WRX)、GC8(WRX STiver3)です。

使われているターボチャージャーの種類と最大過給圧に違いがあります。
notSTIのものがいわゆるVF22、STIのものがVF23です。
コンプレッサーの径やブレード枚数に違いがあります。タービンのA/R比はどちらも0.71で、E型以降のSTIについているもの(VF24、VF28など)の0.63に比べて高回転寄りの特性になっています。

Re: GC8のエンジンの違い - がらがら (?)

2020/07/17 (Fri) 23:08:55


ヘッド周りの違いはバルブスプリング、リテーナ、シム、リフターですね。
一箇所で10gくらい重量差があった記憶があります。

ブロック周りではピストンとピストンピンです。
ピストンが鍛造鋳造で10g、ピストンピンがストレートとテーパーで20gの差があったような気がします。

あとの部品は同じです。

Re: Re: GC8のエンジンの違い - 長島 (?)

2020/07/18 (Sat) 20:24:49

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
意外とエンジン自体に違いは少ないんですね。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.