最速!インプレッサの掲示板

879970
★注意事項 2009/03/15 更新
不適切な発言及び、匿名性の高い「通りすがり」等のHNは、予告無く削除致します。
「http:」を広告書き込み防止の為、禁止ワードに設定しました。リンクを貼りたい方は、//から貼り付けて下さい。

R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (男性)

2019/11/23 (Sat) 02:21:49

いつもお世話になってます。

2ドアですが
STIではないので160のデフです。35万キロですしそろそろキャリパー交換でもしようかと思ってます。レガシィあたりで流用だとポン付けできるのでしょうか?せっかくなので2ポットでも入れられたらと思いますが180のものは一式交換でしょうからなるべく交換部品の少ないものがあれば教えてください。ナックルやバックプレートなどなどやはり大がかりになってしまいますかね?

Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - なべ管理人っす。 (?)

2019/11/23 (Sat) 18:21:37

2POTにする場合、GDA流用の中古ナックルがあれば、全てポン付けなんですけどね。
新品のバックプレート部品だけ用意するとなると、当然ハブを抜くわけですので、ついでにハブベアリングも交換と言う流れかと思うんですよね。
それが、大掛かりかどうかは、DIYの練度?によっても違うかなと。

社外の部品で、そんなキットが出ていたんですがまだ売ってますでしょうかね~?

R180は、デフもドラシャも交換なんで、大掛かりですわ。部品取りの車を横に並べて移植したいですね。
丸目のGDAが解体される時期に差し掛かっているので、2POTのナックルは、入手しやすいと思いますよ!

Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (?)

2019/11/23 (Sat) 22:36:56

ありがとうございます。
GDAのナックルを手に入れられればGDAのキャリパーは入るということですか?GDAのナックルでGDBのブレンボは入らないですよね?そもそもGCにGDAのナックルそのままつかえるんですか?

Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - なべ管理人っす。 (?)

2019/11/24 (Sun) 20:19:48

はい。2POTはGDAナックルASSYで入りますね~。
GDBのブレンボは、穴ピッチが違うので付きません!
それに、ハブも違うしモロモロごっそり行かないと無理です。
グローバルさんから、GDAにブレンボ付けるキットが出ていたような気がします。それを付けたら、ブレンボ付くはずですよ。
ドライブシャフトの適合は大丈夫ですよ。

Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (?)

2019/11/25 (Mon) 14:22:55

ありがとうございます!チャレンジしてみます!

Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - AMMY (男性)

2019/12/01 (Sun) 16:53:38

丸目GDAは、NB-Rグレード以外は片押し1podなので、要注意ですね~。

STiじゃないタイプR(2ドア)って事は、E型のタイプR・Vリミテッド!? GDAのナックルでABSの動作(パルス検出の整合)は大丈夫でしたっけ?

Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - がらがら (?)

2019/12/01 (Sun) 22:54:48

2POTにこだわらなければですけどR160ならBH5BE5ターボのベンチレーテッド295mmローターとキャリパーブラケット付きが流用できます。
ただしキャリパーとホースの取り付け部分のなんて言うかな、ホースが動かないようになってる部分のカットとナックルに溶接されてるカバーをカットか叩くか外すかが必要です。

Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - なべ管理人っす。 (?)

2019/12/02 (Mon) 12:14:16

AMMYさん
ABSのトーンリングは、全く問題無いです!

Re: Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (?)

2019/12/04 (Wed) 21:40:49

そうなんですよABSの問題もあるんですよね。あとはBP5の限定車でブレンボが入ってる車があってそれがリアデフ160なので流用できないかなぁとも考えてます。どうせならバネ下重くなりますが2ポットいれたいなぁと思ってます!

Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - KEN (男性)

2019/12/13 (Fri) 20:09:09

ABSのトーンホイールは歯数はGCもGDも同じなので問題ないです。

BH/BPの15インチ用リヤベンチローターはGDA/GGAのC型以降(涙目以降)の対向2POTキャリパー用のローターと同じものです。品番も同じです。

現状のナックルを使用するならバックプレート交換=ハブベアリング打ち替えとなります。

自分はGF8 F型STiですがGGACのナックル流用で対向2POTキャリパーを純正部品のみで取り付けました。
キャリパー自体はGCでもGDでも同じです。

B型NB-RのものでもGDAC/GGAC以降と同じですが、中古はタマがないから考慮せずでも構いません。
部品自体はC型以降のと全く同じものです。

あとキャリパー交換した場合はブレーキホースに注意ですね。

純正でフロントが4POTであれば問題ないですが、片押し2POTの場合はマスターシリンダーのサイズが違うので踏みしろが多くなったりペダルフィールが不自然になるかもしれません。

Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (?)

2019/12/14 (Sat) 17:52:34

ありがとうございます。どちらにしても集めなければならない部品点数がかなり多いんですね。現状はデフォルトでR160の片押しなのでどれにするにしてもローターとキャリパーのみの流用は不可能ですね。ちょっと考えます。

Re: Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (?)

2020/01/30 (Thu) 09:29:01

GDAのナックルにすることでポン付けで赤キャリが付けれる件ですがGGAでも同じナックルですよね?それならヤフオクで散見できるのでやってみようかと思ってるのですが。。。。またオフセットなどかわりませんか?

Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - なべ管理人っす。 (?)

2020/01/30 (Thu) 10:17:16

ナックル変わっても、ハブそのものはほぼ同じなので、ホイールのオフセットも変わらないと思います!

Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (?)

2020/01/30 (Thu) 13:13:58

ありがとうございます。ggaのナックルでやってみようかと思います!

Re: Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (?)

2020/11/09 (Mon) 13:27:38

いつもお世話になっております。ようやくGDAのキャリパーとナックルを用意できたのですがあとは何を用意すれば流用できますでしょうか?GDA用のバックプレートとローターでポン付け流用可能でしょうか?ご経験ある方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - がらがら (?)

2020/11/12 (Thu) 23:09:55

サイドブレーキ周りの部品はそのまま移植できたと思います。
ブレーキのホースの長さが足りなくなる気がしましたがショックのブラケットをキャリパー側に曲げれば解決します。
バンジョーのワッシャは新品を用意してください。
ドライブシャフトのナットは綺麗に外せれば使いまわし。

Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (?)

2020/11/14 (Sat) 23:35:33

がらがらさんいつもありがとうございます。
ローターとバックプレートはGDA用で平気かわかりますか?

Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - がらがら (?)

2020/11/18 (Wed) 18:46:44

GC8DのR160用ナックルにダストカバー?だけ外してBH5(GDA)の290mmローターを使ったことがありますがサイドブレーキなどは問題なかったです。
GC8DのR160用ナックルと2POT用バックプレートのネジ穴も特に何かしたとかは無かったです。
ただベアリングを外さなきゃならないのと、外した時にベアリングが駄目になる事があるのでそこは覚悟してください。

GDAのナックルに2POTバックプレート付いてるのを購入されたのなら上記は関係ありません。
サイドブレーキの組み換えと調整が難儀すると思います。

Re: Re: R160デフのリアキャリパーについて。 - 三流ドーナツマン (?)

2020/11/22 (Sun) 08:50:01

ありがとうございます!機会を見てチャレンジしてみたいと思います!また報告させてもらいます。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.