最速!インプレッサの掲示板

879657
★注意事項 2009/03/15 更新
不適切な発言及び、匿名性の高い「通りすがり」等のHNは、予告無く削除致します。
「http:」を広告書き込み防止の為、禁止ワードに設定しました。リンクを貼りたい方は、//から貼り付けて下さい。

エキマニの熱害について ak47 (男性)

2019/05/06 (Mon) 19:43:17

こんばんは。いつも拝見させて頂いております。
件名の通りエキマニの熱害について質問です。私は過去にBG5に社外エキマニを取り付けていましたが、ラジエターのロアホースと接触してしまい水漏れを起こした事があります。

現在はGGAに乗っています。最近、プローバ製と思われるエキマニを入手したので交換したいのですが、過去のトラブルを思い出し気後れしています。

皆さんの愛車はどういう状態でしょうか?GD/GGになってからはポン付けでも接触しないようになっていますか?もしくはなにか対策を打たれているのでしょうか?お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Re: エキマニの熱害について なべ管理人っす。 (?)

2019/05/07 (Tue) 02:26:22

なべ車のGDAEは、HKSさんのGRF用エキマニを使用していますが、熱害の為にラジエーターファンシュラウドが溶けました・・・。
そのほか、油圧センサーが溶けてショートしたりしました。(新品交換後は、アルミテープ系を巻いて保護対策)

エキマニには、薄いアルミ板を遮熱板を自作して装着したところ、現状以上に溶けることは無くなりましたよ。
細かいところでは、エンジンマウントの耐久性にも影響するそうです。

オイルついて燃えたら嫌なので耐熱布は巻いておりませんが、巻かないなら巻かないで、何らかの対策はピンポイントでも結構なので必要かと思います!

Re: Re: エキマニの熱害について - ak47 (男性)

2019/05/07 (Tue) 20:03:25

なべ管理人様、ご返信ありがとうございます。やはり熱害は厄介なんですね。大変参考になりました。現物を見ながら対策したいと思います。

Re: エキマニの熱害について - モツだんご (男性)

2019/05/12 (Sun) 18:00:40

こんにちは。

丸目に乗っています。現在は東名のエキマニ、サポパイを装着していまして、グラスファイバーのバンテージで乗っていましたが、熱が入るとボロボロ剥がれてきてしまい、現在はチタンバンテージに巻き直してます。バンテージの上から熱害の恐れのある箇所にアルミのシートを巻いて、各種センサーの配線は耐熱クロスを巻いて保護しています。

もし、バンテージを巻くご予定があるのでしたら、少し値段は張りますが、チタンバンテージを強力にオススメしておきます!

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.