最速!インプレッサの掲示板

879909
★注意事項 2009/03/15 更新
不適切な発言及び、匿名性の高い「通りすがり」等のHNは、予告無く削除致します。
「http:」を広告書き込み防止の為、禁止ワードに設定しました。リンクを貼りたい方は、//から貼り付けて下さい。

ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? - Kaz@加古川 (男性)

2019/03/18 (Mon) 22:22:36

ご無沙汰しております、加古川のKazでございます。

と、ここしばらくで、GC8のトラブル、けっこうお話出てますね。
実は、小生のG型WRXも、何かおかしい感じで……。

何が、というと、最近、どうも燃費が悪化している感じです。
以前なら、遠乗りでリッター13km、街乗りでもリッター10kmくらいはいけていました。
ところが、最近は、遠乗りでもリッター10~11kmがやっと……。街乗りもしたら平気でリッター9kmいってしまいます。(T0T)

そして、そんな燃費悪化に気づいたのとほぼ同時期に気がついたのが、ターボタイマーの動作がおかしいこと……。
以前なら、変な加速しなければ、タイマーの表示値(要するに、エンジンが止まるまでの秒数ですね)が50sのままキープした状態でした。
ところが、最近は、始動してアイドリングしただけでも、その値がじわじわ上昇……。しばらく走れば、1minをオーバーしてしまいます。

もしかして、この両者、連動したトラブルでしょうか?
つまり、例えば、ターボが止まってしかるべき時に止まらず、ブーストがかかりっぱなしになっている、とか……? それが、ターボタイマーの動作にも影響しているとか?

どうも不可解なので、インプレッサにくわしい皆さんにご教授いただければ、と。

ちなみに、小生のモデルはノーマルの2000年型GC8G、間もなく21万kmになります。
ターボタイマーは、ブリッツのFATT Xt型です。
ご参考までに。

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? - Kaz@加古川 (男性)

2019/03/18 (Mon) 22:29:03

補足ですが、ターボタイマーの値は、以前なら、一度上がっても、アクセル緩めれば徐々に落ちて、しばらく走れば初期値?の50sに落ち着きました。

それから、実は以前も同様の問題が起こったのですが、そのときは、実はリアブレーキに引きずりが起こっていたことが発覚し、OHしてもらってます。
今回もそれを疑ったのですが、そうでもない感じで……。
ただ、先日、峰山高原に行ったとき、登りのワインディングを登り切って駐車した時に、ちょっと焦げくさい臭いが生じています。

重ねてご参考までに。

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? なべ管理人っす。 (?)

2019/03/18 (Mon) 23:08:40

超!お久しぶりっす!

そのターボタイマーが、どこの数字を読んで、踏み倒しているとか、街乗りだとかを判断しているかだと思うのですよ~。

多分ですけど、スロットルのセンサーだとか、ブースト圧?を入力している配線が居るのだと思うのですが、どうでしょうか?

燃費の話もありますので、スロットルセンサーが大ウソつきの電圧を出しているように思いますけどね~。
アクセルオフで燃料カットしていないとかだと、話のつじつまが合うのですけど???

焦げ臭いは燃費に関係ないと思いますね。
クラッチが寒くても焦げ臭いし、ブレーキがショボくても焦げ臭いっすね~。
オイルが燃えている系の匂いもあれば、パワステ臭いとか、タペットカバーからオイルが漏れても匂います。
下回り点検すれば、すぐわかるのではないかと?

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? - がらがら (?)

2019/03/19 (Tue) 12:46:31


燃費はO2センサーかなあと思います。
10万kmは持たないですから。





Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? なべ管理人っす。 (?)

2019/03/19 (Tue) 14:50:16

O2センサー。それも十二分にありそうですね~

地味な点検をしないと判明しないのが面倒な所です・・・。

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? - Kaz@加古川 (男性)

2019/03/19 (Tue) 20:33:17

なべさん、がらがらさん、さっそくありがとうございます。

実は、小生も、O2センサーは疑っています。ただ、“ダメになった時にはエンジンチェックランプがつく”とも聞いていたので、半信半疑なのですが……。(今のところ、警告ランプの点灯はありません)
あと、スロットルセンサーは盲点でした。

と、これらの不具合、ディーラーさんで見てもらってしかるべきなのでしょうけど、小生としては、くわしい方にセカンドオピニオンお願いしたい気分です。
DIYで交換とかするのも面白そうですし。
(なべさんにネタ提供となるかもですが)

と、とりあえずの御礼まで。

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? なべ管理人っす。 (?)

2019/03/19 (Tue) 23:03:58

ターボタイマーのボケの件、調べてみたら、車速を取ってるパターンと、回転信号を取っているパターンがありますね。

O2センサーがダメパターンで、チェックランプが点くのは、A/FとO2センサーがダブルで付いているようなもっと賢い車です。

GCはそんなのじゃないので、単体をテスターで確認しないと駄目ですね。

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? - ガイ (男性)

2019/03/22 (Fri) 02:13:00

GC8 G型STI LTDです 走行距離は約17万㎞です
使用はエアクリ、GDBエキマニ、藤壷RM-01Aマフラーです
最近マフラー交換時にプロントパイプに穴が開いていて
引くほど高かったですがノーマル新品にしました。
O2センサーそのまま使用しました
現在、街乗り平均7,5㎞前後で遠乗りで10㎞程度です
燃費悪いです
私もO2センサーですかね?

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? なべ管理人っす。 (?)

2019/03/22 (Fri) 10:49:59

ガイさん。
燃費の話。悪くは無いと思いますよ。

なべ管理人のGDAは、255幅のタイヤで、前後機械式LSD。IJ交換タービン交換、エンジン載せ替えの魔改造なので、燃費リッター6です。満タンで300kmくらいしか走りません。

リッター7.5kmでしたら、満タンで400kmくらい走るので優秀ではないでしょうか?

でもまぁ、壊れていてもおかしくないので、点検してみるのも良いかもしれませんね~。

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? - がらがら (?)

2019/03/22 (Fri) 23:16:16

マフラーから水がちっとも出ないならO2センサー疑ってください

交換するとからっとした排気ガスの香りになります

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? なべ管理人っす。 (?)

2019/03/23 (Sat) 13:38:42

O2の配線図

Re: ターボタイマーの目盛りが…… 燃費もおかしい? なべ管理人っす。 (?)

2019/03/23 (Sat) 13:41:11

点検方法

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.