最速!インプレッサの掲示板

880060
★注意事項 2009/03/15 更新
不適切な発言及び、匿名性の高い「通りすがり」等のHNは、予告無く削除致します。
「http:」を広告書き込み防止の為、禁止ワードに設定しました。リンクを貼りたい方は、//から貼り付けて下さい。

リコールさん - エボ海苔 (?)

2018/11/11 (Sun) 10:01:20

バルブスプリングの件ですが
知り合いの整備士に聞いたところ
業界でもその手の噂は聞いたことはなく
新聞見て驚いたと言っていました。

実際にバルブスプリングがだめになった話を
聞いた方おられますか?

Re: リコールさん なべ管理人っす。 (?)  URL

2018/11/11 (Sun) 11:41:47

リコール発表の時、「何台不具合になったか?」「発見の動機」が書いてあります。

tp://www.mlit.go.jp/common/001259127.pdf
URLによれば、94件もあるみたいです。

折れた人を周りでは聞いたこと無いですけど、そこそこ多いかも?

バルブスプリングメーカーが、最終的に被害額を被ると思いますが、えらい事になりますね。
基本的にエンジン降ろさないと、バルブスプリングなんて交換できないと思います。
エンジン降ろさずにコッターピンなんて、車上で嵌めれるわけ無いと思うし。バルブが燃焼室に落ちるかも知れないので、クランク回すとか、作業する人の気になると考えただけでも悪寒が走ります・・・。
メカの人。1日2台出来たら十分ちゃいますかね?

しかも、インプレッサ、フォレスタ、BRZで7万台以上あるし。

さて。エンジンASSY交換のコストと、どっちが安いのか???

某ショップがエンジン組んだ時、バルブスプリングを逆に組んで、スプリング折れた話は聞いた事ありますw

Re: リコールさん - エボ海苔 (?)

2018/11/11 (Sun) 16:00:43

新品エンジンはラインから抜けば30万ぐらいなので
交換時間が速いエンジン交換で計算してみると
210億ですか・・・。(対象が7万台として)

もっと速いサブフレームASSYごと交換だと
ざっくり倍にして420億
(新聞発表が500億と書いてあったので
 サブフレームASSYごと交換っぽいですね)

Re: リコールさん - モツだんご (男性)

2018/11/13 (Tue) 18:19:56

所用で姫路のディーラーに行った時にちらっと聞きましたが、滋賀県に専用の工場を作るみたいですね。ただ、行ったディーラーの人は出来るだけ自分の所で作業するって言ってました。降ろすのはそんなに大変じゃないけど、降ろした後からが大変ですわ〜と、嘆いてました(笑)。

Re: リコールさん なべ管理人っす。 (?)

2018/11/13 (Tue) 18:48:41

専用工場作るとは!!!

ディーラーが自社でやりたいのは、全て工賃部品等の費用をスバルが払ってくれるわけで、かなり美味しい仕事なんでしょうね~。
再利用したらダメな部品代(ヘッドボルト、ヘッドガスケット等)も全て出してくるのでしょうかね?

Re: リコールさん - エボ海苔 (?)

2018/11/15 (Thu) 06:44:44

①エンジン下ろし
②ヘッドばらし&組み付け
③エンジン装着

をサイクルでまわすためには
専用工場を作って多くの車を並列で
作業したほうが効率がいいんでしょうね

ところで、このニュースを探していたら
86用のトムス チャージャーキット
があるのを知ったのですが、
ディーラーでつけられる、見た目が純正みたい!
ということで、下取りで減額されることが少なそうなので、86の方にはおススメですね

Re: リコールさん - やっぱりGC8 (?)

2018/11/25 (Sun) 16:00:48

リコール、、、大変ですね。

自分の周りにも折れた人は居ませんが、バイクの方でもいろいろリコール出てるみたいで、リコール祭りです(周りの知り合いが


交換に必要な部品なんかはスバルが払いますが、工賃は設定時間分しか出ないので基本的には儲からないみたいですよ。しかもその間他の客の作業出来ませんし。

周りから聞いてるのだと大変な作業を1時間でやれとか、こんなん30分で出来る訳ないやろとか
もしその時間で行くなら周りの部品に傷が入るかもとか

そんなんばっかりだそうで、、、。

もとDでしたが、ホントに簡単なリコールだと多少は儲けあります。
エンジンとか手間のかかる奴だとトントンか赤でした。

Re: リコールさん なべ管理人っす。 (?)

2018/11/25 (Sun) 23:13:36

ECUのリプロとかは手間いらず?で儲かるのでしょうけど、7万台の無限エンジン脱着分解・・・。
恐ろし杉。

確かに、レバーレート表。
「は???無理やろ。」
みたいなのありますよね。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.