最速!インプレッサの掲示板

880041
★注意事項 2009/03/15 更新
不適切な発言及び、匿名性の高い「通りすがり」等のHNは、予告無く削除致します。
「http:」を広告書き込み防止の為、禁止ワードに設定しました。リンクを貼りたい方は、//から貼り付けて下さい。

ミッションオーバーホールについて - おっしー (?)

2018/08/28 (Tue) 20:09:52

今晩は。いつも参考がてら楽しませてもらってます。
この度dccdあとづけしたく、中古ミッションを安く入手しまして、素人ながらオーバーホールをしてようかと分解しました。

各ギア目視、シンクロ目視、dccd分解洗浄、ベアリングガタ回転感チェック、これらはしたのですが、特に問題はなさそうです。
あとは灯油なんかで清掃して油塗って組み直ししようかと。

これらの作業以外に、するべきことがあるでしょうか?
また組む際に気を付けることとか色々教えてください
よろしくお願いします

入手したミッションはty754vb1ea
現状ty754vbaaaです。gc8g素stiです。

Re: ミッションオーバーホールについて - がらがら (?)

2018/08/28 (Tue) 20:48:18

灯油で洗った後にガソリンで洗うとさっぱりしますよ。
今の天気なら天日干しで乾く。

メーターセンサー付けるところオイルシール。
後からだと交換できない。

ボルトやナットもワイヤーブラシで綺麗にしとけば言う事なし。

Re: ミッションオーバーホールについて なべ管理人っす。 (?)

2018/08/29 (Wed) 11:28:35

組むときの注意点!
メインシャフトのノックピンにお気を付けください!!!
ピンを押し込んでケースを締めると、ケースが一撃で崩壊します・・・。
ニュートラルスイッチや、バックスイッチは、後々面倒なので交換した方が良いかも?
ペラシャのオイルシールや、フロントデフのサイドシールもついでなので交換したいっすね~。

Re: Re: ミッションオーバーホールについて - おっしー (男性)

2018/08/30 (Thu) 15:37:25

なべ管理人さん
情報ありがとうございます。メインシャフトをマジマジと睨んでみたんですが、ノックピンがどこのことか分かりません。ご指導願えますか?
メインシャフトには無さそうなんですよね
ダストシール類は交換してみます

Re: Re: ミッションオーバーホールについて - おっしー (?)

2018/08/30 (Thu) 15:43:20

がらがらさん
ご忠告ありがとうございます。
ボルトナット了解です

ケースのベアリングあたり面の傷というか跡?は手入れした方が良いんでしょうかね?

Re: ミッションオーバーホールについて - がらがら (?)

2018/08/31 (Fri) 20:36:18

メインシャフトとカウンターシャフトの前側のベアリングに穴開いてるんですよ。
その穴とケースに打ち込みと差込のピンが合ってそれにあわせるんです。
それとケースのベアリングのあたり面はバリがなければパーツクリーナー掛けて拭く程度です。


Re: ミッションオーバーホールについて なべ管理人っす。 (?)

2018/09/01 (Sat) 00:34:14

↑そうそう。
ベアリングのソコのノックピンです!

Re: Re: ミッションオーバーホールについて - おっしー (?)

2018/09/01 (Sat) 16:13:42

お二方ありがとうございます。
ベアリングのとこのノックピンですか。了解。
気を付けて組んでみます。
 
追加で疑問が出ましたのでお答えいただければ幸いです。
当機あまりにもシンクロの真鍮部品?が綺麗なのですが、他のミッションもそんなものなのでしょうか?
磨耗した様子がないんです 
初めてのことなので逆に不安で。

それから、ケースに塗布する液体ガスケットの指定がスリーボンド1215とあるのですが、使い勝手のよい1212でも問題ないでしょうか?
粘度が違うだけだと思うんですが

Re: ミッションオーバーホールについて なべ管理人っす。 (?)

2018/09/02 (Sun) 01:59:25

パッケージの説明書きによると、1215の方がミッションオイルへの耐性がありそうなので、後々合わせ目の変な所から漏れて泣いてしまわないように、1215が良いと思います。

でも、後悔しなけりゃ、なんでもOK!?

Re: ミッションオーバーホールについて - がらがら (?)

2018/09/02 (Sun) 09:46:35

シンクロはさきっちょが丸くなってるなら交換
を推薦します。
走行中のチェンジで遅い時はよくても早いとギヤはいらないかもです。

真鍮のシンクロをギヤ側のシンクロ山に押し付けた時に隙間が必要ですよ。
隙間がないのは磨耗してます。
隙間は確か1mmくらいだったかなと?
この隙間がないとギヤチェンジが上手行なわれません。

汚いけど新品のシンクロ写真です。

液体ガスケットは・・・安いお風呂用シリコンでも漏れないし使えると怪しい整備士が言ってました。
エンジンもミッションも1215しか使いません。

Re: Re: ミッションオーバーホールについて - おっしー (?)

2018/09/02 (Sun) 10:37:01

わざわざ画像までありがとうございます。
参考に見比べた結果、1、2速のシンクロはかなり先が丸くなっちゃってます。見比べないとわからないとこでした
ありがとうございます
交換します
まだシャフトはバラしてないのですが、これプレスが必要なんですかね?
となると店を探さなきゃなぁ

液体ガスケットは素直に1215にします

Re: ミッションオーバーホールについて - がらがら (?)

2018/09/02 (Sun) 18:07:12

プーラーでも抜けるんですがでかいのが必要。

あとはカウンターシャフトの5速ギヤはセパレーター、3-4速+ベアリングはバーナーで炙りながらで無いと厳しい。

メインシャフトの5速+シンクロはネジ緩めると取れますが3-4ギヤ+シンクロ+ベアリングは硬いです。

カウンターシャフトの5速とメインシャフトの3速は自具を直接当てるのでギヤの端っこが欠ける事があるので注意してください。



Re: Re: ミッションオーバーホールについて - おっしー (?)

2018/09/03 (Mon) 06:02:38

本日スバルに部品注文してきました。
値段的になかなかだったので、磨耗の激しいカウンターシャフト側の1.2速のシンクロ、各オイルシールを交換するつもりです

ガラガラさん、いろいろありがとうございます
知らないことだらけなんで本当に助かります
  
ベアリングプーラーとセパレータを手配してトライしてみます。
バーナーであぶったギアとか再使用しても平気なんでしょうか?ベアリング類も今のところ再使用するつもりですが
質問だらけで申し訳ありません。

Re: ミッションオーバーホールについて - がらがら (?)

2018/09/03 (Mon) 18:53:30


ディーラーかショップで交換をお願いした方が良いです。
50mmのソケットと30kg/mくらい締められるトルクレンチ、12tクラスのプーラー、ピニオンの回転トルク測定するトルクドライバー、ギヤやシンクロ打ち込むプレス・・・これらそろえるといくらになると思います?
なのでお店に依頼されては?と思います。

失敗を恐れずに手を付けるのは良い事だと思いますけど部品代以上に掛かると思われる他の費用を考えると勧められません。

Re: ミッションオーバーホールについて - がらがら (?)

2018/09/04 (Tue) 08:51:23


作業工程を大まかに記載しておくので出来そうならチャレンジ

27ナットのカシメ起こしてこの時にトルクドライバーでピニオンの回転トルクを測定
27ナット緩めて順番間違えないようにワッシャやベアリング外しピニオン抜く
ピニオンのギヤ側の大きいスラストベアリングとドリブンシャフト1速側の当たり面の磨耗が酷かったら交換を考える

5速ギヤ押えてる50mmナットのカシメ起こして緩める
(締め付けトルク25kg/m↑)

5速ギャにセパレータを仮付けして隣のベアリングのローラーガイドに当たるからセパレーターの中心部の金工半丸鑢で削ったりしてあわせる
5速ギヤにセパレーターを付けてネジ締めて固定するがあまりきつく締めない
セパレーターにプーラーを掛けるが左右を橋渡ししてるボルトに付けないとへの字になってギヤ破損の確率が一気に上がる
セパレーターの中心にギヤが納まるように位置決めしプーラーのナットをギヤの様子を見ながら締めテンションを掛けておく
この状態でギヤが上がれば良いけど十中八九上がらない
5速ギヤ表面を脱脂してエンジンオイルを薄く塗る
バーナーで時間を掛けて遠くから満遍なく炙り(暖め)オイルから薄っすらと煙が上がったらそれ以上は暖めない
※間違ってもギヤの色が変わるほど炙らない!
この時点でギヤが上がれば良いけど多分上がらない
締められるかは解らないがプーラーを締めてみる
2~3分少し放置すると熱が外側から内側に伝わりギヤが抜けやすくなる
セパレーターとギヤの様子を見ながらプーラー締め込む
ギヤが冷えてしまったら炙ってプーラーを締めるの繰り返し
※セパレーターは大中小の中か大
※回りとめのキーが入ってるので同じサイズのベアリング抜くより大変

隣のベアリングと34ギヤ
4ギヤにプーラーを掛けてテンション掛ける
プーラーの爪が外側にずれるので無反動ハンマーで内側に叩きながら作業する
テンション掛けてギヤとベアリングは上がらないのでギヤをバーナーで炙る
炙り方その後は5速ギヤと同じ
※ベアリングと34ギヤを同時にプレスで抜く時の圧力は常温10t近い
暖めると2/3から半分くらいになったりする

最後のギヤとシンクロはプレスで押すと抜ける
シンクロはハブとスリーブの位置が決まってるから100均などでダイヤモンドドリル買ってきて印を付けて置く

Re: ミッションオーバーホールについて - がらがら (?)

2018/09/04 (Tue) 09:03:12

追加
ピニオンの27ナットを緩める締めるときの回り止め
まさかギヤ押えるわけには行かないですからね

Re: Re: ミッションオーバーホールについて - おっしー (?)

2018/09/04 (Tue) 09:40:09

丁寧にありがとうございます

それほどギアがのはめ込みが固いとは‥
ちょっと店に相談します

プレスと回り止めが手に負えない感じかなぁ
後はやってみたらなんとかなりそうな気もしますが

Re: Re: Re: ミッションオーバーホールについて - おっしー (?)

2018/09/25 (Tue) 07:54:33

結局、シンクロの交換はディーラーで頼みました。工賃も思いの外安かったです。
色々相談に乗って頂いてありがとうございました

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.