最速!インプレッサの掲示板
不動車となりました。。 - 満月 (?)
2018/07/16 (Mon) 22:08:38
高速道を走行中にエンジンブロックが割れました…。
今は部品取りして廃車の予定。。
タービンやインタークーラーなど、あらゆるパーツを
変更してだいぶイジった車でした。。
今はただただ悲しい気分。。
まさかブロックが割れるとは思っていませんでした…
(´·_·`)
画像らオルタネーターの左脇からみたエンジンブロックです。
Re: 不動車となりました。。 - なべ管理人っす。 (?)
2018/07/16 (Mon) 23:27:06
エンジンブロック割れたら、エンジン交換すれば治るのに~。
部品取りする物はあるでしょうけど、ただ単に廃車なのはもったいない。
次回につなげた復活のプランもお願いしますよ!!!
Re: 不動車となりました。。 - キャスバル (?)
2018/07/17 (Tue) 08:16:05
GDB-Eエンジンありますよ。水没ですが よろしければ動いたら幾らか貰えれば良い程度で出しますよ。
動かなかったら捨ててもらえば良いですし。
まだ何もしてませんが、見た感じスロットル側からは奇麗で水が上から入った形跡は無いです。ただエアクリ側からは幾らか浸水してると思います。
Re: 不動車となりました。。 - 満月 (?)
2018/07/19 (Thu) 22:05:04
>>管理人 さん
>>キャスバル さん
コメントありがとうございます。
数日悩みに悩みました。
しかし、これまでに費やした分と
復活させるために必要な軍資金などを考えますと、
廃車が最善かな。との結論に至りました。
GTXタービンや今年の3月に新調したばかりの東名エキマニなどなど、部品取りします。。
ツラいです…。
Re: 不動車となりました。。 - なべ管理人っす。 (?)
2018/07/20 (Fri) 23:38:33
GTXタービンって、東名エキマニと合体出来ますかね?
ワンオフ?
廃車は更にもったいない・・・。
タービン欲しーぞ。
Re: 不動車となりました。。 - 満月 (?)
2018/07/21 (Sat) 13:35:24
>>管理人 さん
タービンで御座いますが、正確にお伝えいたしますと、HKSのGT2530kai(ツインスクロール)を沖縄のSPEED BOXさんへ送りハウジングを拡大して再利用。
羽根を
コンプレッサー側
GTX2835-56T(鍛造)11枚羽根
素材:アルミ合金7075(超々ジュラルミン)
タービンホイール側
GT2835
としてあります。
ECUやI/Jなどにもよると思いますが、
2Lエンジンで回していたとき、4800回転辺りから元気が出てレブリミットまでスパン!でした。
ちなみに未だ解体してません。。
解体するのも"アレ"がかりますし汗
Re: 不動車となりました。。 - なべ管理人っす。 (?)
2018/07/21 (Sat) 23:15:45
やっぱり、ツインスクロールでしょうかね?
4800rpmというと、かなり上からパンチが出る感じですね~。
タービンホイールが大きいのか、A/Rの問題なのか???
あと、アクチュエーターですかね?
マニーの問題でしたら、DIYで解体したいっすね~。
Re: 不動車となりました。。 - 満月 (?)
2018/07/21 (Sat) 23:56:38
はい。ツインスクロールです。
ハウジングこそはGT2530kaiですが、中身は
GTX2871Rというみたいです。
このタービンですと2.2Lがいいらしく、
2Lですと5000辺りが普通らしいです。。
VF36のようなスタートダッシュは苦手ですが、高速域は
いい感じでした。
パワーグラフを添付します。
車両はフォレスターXT(オートマ)にこのタービンを載せてました。
測時はブースト圧1.3キロです。
はい。。マニーの問題です。
例えタービンが売れるとしても解体費でトントンになってしまったら意味無いので…
Re: 不動車となりました。。 - なべ管理人っす。 (?)
2018/07/23 (Mon) 00:02:37
高圧縮のフォレスターXTのノーマルエンジンに、ぽんづけで、ブースト1.3Kですか???カム交換無し?
そうであれば、かなりエンジンを頑張らせていたセッティングかと思います!
当然IJも交換ですし。
GTX2871Rの本領発揮は、1.5K程度掛けた時が一番美味しいはずなので、GDB等のエンジンに交換したら蘇るはずです・・・。
解体の際はお声掛けください♪
Re: 不動車となりました。。 - 満月 (?)
2018/07/23 (Mon) 01:24:01
電スロ以外の空気の通り道は、エンジンも含め全てインプまたはインプ用のアフターパーツに変更してありました。
エンジンは前にシムスレーシングがレースの為に使っていたエンジンを譲り受けて、オーバーホール後にフォレスターに載せました。
もちろん、燃料系も強化しました。
ECUを煮詰めている時にブースト圧を2.2キロかけていたりしましたが、『やはりオートマが…』という話になり、1.8キロ以上の時は、燃料を3倍濃くして出力を落とすセッティングにしました。
いまとなっては1.7でも、かなり無理させていたんだなぉー。と反省してます。。
タービンもろもろ、取り外しの目処がたちました。
Re: 不動車となりました。。 - なべ管理人っす。 (?)
2018/07/24 (Tue) 00:15:19
しかし、ATが滑るなら理解も出来ますけど、先にエンジンが死ぬとへこみますね~。
解体の目処の件、了解です。
タービンは、ウエストゲートですかね?
Re: 不動車となりました。。 - 満月 (?)
2018/07/24 (Tue) 09:51:28
恥ずかしながら、ウエストゲートと言う言葉は、
聞いたことあるのですが、それがどんなものかが、
わからないんです。
はい。。ATは耐えてくれました。それでも8000まで回している時はヒヤヒヤしてましたけど…。
エンジンも、割れるなんて想像しておらず、ガスケットが抜けるものだと思ってました…。
タービンの件で後ほど(今晩?)メールさせていただきます。