最速!インプレッサの掲示板

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今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/10 (Tue) 15:39:41

いつも頼りにしております。
早速ですが病状です。信号待ちでクラッチつなぐ前にアクセルをちょっと踏んだ瞬間にストールしそうになります。たまに2速から3速にシフトアップするときにもフッと止まりそうになります。感じとしては旋回時のガス欠のような。はじめはエンストかな?はずかしーと思っていたのですがどうやら違うようです。おそらく燃ポンが弱ってきてるのかな?と思っております。そこで皆さんにアドバイスいただきたいのが。。。。
①他に何か想定できることがあったら教えてください。(下手くそと罵るのは勘弁してください(笑))
②燃ポンを想定してオクを徘徊してるのですが255リットル排出の社外が1万円くらいで出ていますが燃圧など考えるとそのままつけるわけにはいきませんよね?何か安くておすすめなものありませんか?純正は高くて。。。。ただ物が物なので信頼のあるものがいいかなぁと思っております。GDBのものとかもポン付けできますか?GC8Eなのですがむかーし旋回チャンバーつきのものに換えているのでポンプだけ交換しようと考えています。純正だと排出量はどれくらいでしょうか?
いつも聞いてばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Re: 今回の病状 なべ管理人っす。 (?)

2018/07/10 (Tue) 18:14:42

燃圧をまず測ってみたいですね~。
GCでは、リアシート外したところに見えるコネクターの調子が悪い車もありますので、ソコが焦げてたらソコを治したいデス。
燃ポン買う前に、まず確認を♪

アイドリングからアクセル踏んだ時の不調は、スロポジ不調でもそうなります。
アクセル開けているのに、電気的にはほとんど開いていないので、ECUが燃料を増量せず、燃調がリーンでガス欠っぽい不調がある。ようなイメージです。

スロポジの話なら、本日現在のお値段でGC8E型で5,050円で治りますけど、装着の際にテスター等で調整が必要です。
ニュートラルスイッチ不良みたいな話もあるかもです。

妄想外していたら、ゴメンゴメン。
当たってたら、何かください。笑

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/10 (Tue) 18:26:43

お早い返答ありがとうございます。意外にいろいろあるんですね。。。。。参考になります。また直りましたらご連絡させてもらいます!それまでに完全にご臨終しなきゃいいのですが。ものはやはり純正ですかね。。。。。

Re: 今回の病状 - eiichitoku (男性)

2018/07/10 (Tue) 23:54:42

燃料ポンプふつうに社外のポンプ使ってます。

現在は社外の255リットルを使用(燃圧調整はしてないです)

255リットル燃ポン交換前はGT-R(32R用)を使用してましたが燃圧調整はせずそのままで使ってました!

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/11 (Wed) 08:35:23

ご返答ありがとうございます。そういう方もいらっしゃるんですよねぇ。中高回転もたつきませんか??

Re: 今回の病状 - eiichitoku (男性)

2018/07/11 (Wed) 21:37:40

ECUのデーター変更してるので普通に大丈夫です!

ECUデーター4パターン(7K SBその他2パターン)

高回転まで普通に回ります!

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/11 (Wed) 22:40:21

あっ変更しているんですね。それなら平気ですよね。今日もストールしてしまいました。どんどんやばくなってきたのでもう純正を素直に買おうかと思い始めました。

Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/12 (Thu) 19:55:00

2003年の9月のなべさんの日記みてたら元気出ました。(笑)申し訳ないけど笑ってしまった。ポンプ排出量180リットルですね。

Re: 今回の病状 - 伍拾参式ヘタレ (男性)

2018/07/14 (Sat) 15:55:38

社外ポンプ(ウォルブローの190L/h)を使っています。インプレッサのSTIポンプが180L/h、RB世代のGTR用が195L/hらしい?ので、よく見かける255ではなく敢えてこちらにしています。
レギュレーターはそのままで大丈夫でした(燃圧計で走行中に圧力を監視していますが異常はないです)

純正レギュレーターで255を入れるとレギュレーターが流量に耐えられず燃圧がずれるという噂を聞いたことがあるので、もし255を使うなら燃圧見ながら様子見して、駄目っぽければレギュレーターを交換するといいと思います。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/14 (Sat) 18:40:25

ありがとうございます。ウォルブローがなぜかヤフオクには255しかでてないんですよね。普通に車屋にお願いしましたか?取り扱いはどこだかわかりますか?純正よりは安いと思いますが。。。。。GTRもニスモのものもあるみたいでちょっとどれにするかわからないので怖いんですよね。燃圧は間違いなく変わるでしょうから255はやめておきます。ややこしくなると手がつけられなくなるので。

Re: 今回の病状 - 伍拾参式ヘタレ (男性)

2018/07/14 (Sat) 21:29:21

ウォルブロー(の255)、東名とかの中身なので国内ではやたらと出回ってるポンプの一つですねぇ・・・やたらと出回ってるせいか偽物も出回ってるらしいので、ヤフオク購入だと不安だと思います。

190は八宝屋っていうネットショップで購入できます。1万円をちょっと切るくらいです。
インプレッサ用の取り付けキットを一緒に購入すると完全ポン付けが実現できるのでおすすめです。

Re: 今回の病状 - BH乗り (男性)

2018/07/15 (Sun) 00:00:40

細い方のポンプでしたらVABの低走行の中古品などはどうでしょうか?
当方BH5乗りですが純正ポンプの値段が高すぎて流用しています。
流量も確か190Lで寸法もコネクタ形状も同じでしたよ。
ユニットを分解する手間はかかりますが値段も安く安心の純正部品です。

Re: 今回の病状 なべ管理人っす。 (?)

2018/07/15 (Sun) 22:07:37

GDB以降は、燃料ポンプの寿命を延ばす対策がされていますので、中古でも相当程度が良いと思いますよ。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/16 (Mon) 08:29:12

ありがとうございます。偽物の話はあるようですが、東名はOEMらしいのでそちらを買うことはないですねぇ。検索するだけでかなり安いものもありますからね。190のものだと純正よりかなり安いのでそちらにしようかなぁ。買えるところの情報ありがとうございます!

Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/16 (Mon) 22:00:59

そんな対策もされているんですか?んんんんん。。。。悩みますね。ヤフオクを徘徊してみます。新型のインプレッサならなんでもほぼポン付けでいけるという認識で平気ですか?多少の加工は覚悟しますが。

Re: Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/16 (Mon) 22:13:47

今見た感じだとVABは出てないですねぇ。さすがに。Aラインのポンプとか出てますが形が違うから無理っぽいですね。純正の新型中古迷いますねぇ。。。。

Re: 今回の病状 - BH乗り (男性)

2018/07/16 (Mon) 23:42:06

GRBもGRFも42021FG040で部品番号は同じみたいですね。
白いプラスチックの部分を分解していくと中にGCのF・G型と同じ形状のポンプがはいってます。
ストレーナーの形状は違うので現車のを再利用する必要があります。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/17 (Tue) 02:15:31

詳しくありがとうございます!いいものがあるか詳しく見てみます!どうするかは迷いますが。。。。。

Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/22 (Sun) 23:44:24

結局ウォブローの190にしました。昨日教えていただいた八宝屋さんにお願いしました。迷ったんですが新品なら間違いないだろうと言うことでこちらにしました。取り付け部品とあわせて13000円くらいだったので純正よりは遥かに安くなりました。皆様ご助言ありがこうございました。またよろしくお願い致します。直らなかったりして。。。。汗

Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/27 (Fri) 16:42:54

ポンプ交換しました。がダメでした。ましにはなりましたが。。。。。次はセンサーですかねぇ。ほんと手のかかる子です。

Re: 今回の病状 なべ管理人っす。 (?)

2018/07/27 (Fri) 21:27:47

ニュートラルスイッチとか、スロポジでも替えてみますか?
あてずっぽの整備は辛いです。

フルコンなら、ログがとれるので怖くないのですけど・・・。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/07/28 (Sat) 16:45:09

とりあえず安いところからいくのが鉄則ですから(笑)次はスロポジいこうと思ってます。ほんと精神衛生的によくないですよ。ドキッとしますもの。

Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/08/02 (Thu) 14:39:06

治りました!スロポジセンサー交換で直った模様です。今のところ(笑)アイドリング不安定でも相談を前からしてましたがどうやらそれもこやつのせいだったようです。いやぁISC掃除したり燃ポン換えたりエアフロ換えてみたりしましたがこれで一段落するといいのですが。今のところ半日たちましたが現象現れてません!いやぁ本当に皆さんありがとうございます。とても気分が晴れやかで明日から仕事してもいいかなって気分になりました。次に相談来たときもよろしくお願いします。32万キロ越えてもがんばって散財していきます!ほんとうにありがとうございました!

Re: 今回の病状 なべ管理人っす。 (?)

2018/08/03 (Fri) 00:06:23

確かに制御を考えると、アクセルが戻った時(開度ゼロ)にISCが制御しているはずなので、スロポジ不良のせいで電気的にアクセル開けてると、燃料カット入らないしアイドリングは制御しないしで、ロクな事無いですよね。

ログ見返したら、最初のレスにスロポジって書いてるし!!!

あ。100ペリカで良いので、なにかください。w

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/08/03 (Fri) 03:58:58

100ペリカぐらいでしたらいくらでも。駅にいけばそれくらい落ちてると思いますよ(笑)いつもありがとうございます!

Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/09/13 (Thu) 22:33:21

さ、再発です。。。。

まだ軽いんですが。同じなんですが発進時にエンストです。一度直ったんですがなんででしょう。

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2018/09/14 (Fri) 08:53:30

スロットルポジションセンサーはテスター使って抵抗値(電圧)あわせましたか?

ミッションのニュートラルセンサーは古くなると接触不良があるのでコネクター外してテスター直結して通電見てください

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/09/14 (Fri) 19:18:49

抵抗値は調整してもらってます!コネクターの接触不良ですか。。。。調べてみます!ありがとうございます!

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2018/09/15 (Sat) 20:31:55

コネクターじゃなくてスイッチ本体です。

古くなると接点にオイルの汚れなどが付着するようで接点不良になります。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/09/19 (Wed) 21:05:29

承知しました。ところがオイル交換したら症状がなくなりました。。。。なんなんだろ。

Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/09/20 (Thu) 09:32:31

いや気のせいでした。たぶんその時のタイミングで発生するみたいです。とりあえずエンジン掛けなおすと直ったりするので恐らく部品が壊れてる訳ではないと思います。また何かあったら書き込みます!

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2018/09/20 (Thu) 23:10:15

プラグはどの程度の距離使ってます?
銘柄と熱価は?
純正プラグでも5万kmで寿命きます。

プラグコードの断線とイグニッションコイル?
断線してるとアクセル踏んで燃料増加した時に失火してブスブスっとなります。

ISCの温度センサーの可動は?
ISCの下側に水ホースが付いててお湯が流れるとセンサーが感知して自動でバルブを可動する機能がありますが壊れると調子悪くなります。
上に付いてるサーボモーターではありません。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/09/23 (Sun) 17:52:12

ありがとうございます。

〉ISCの温度センサーの可動は?

こんなのもあるんですねぇ。多岐にわたりすぎて手におえないです。とりあえずISCの洗浄はしてるのですがここにも温度センサーあるんですね。知りませんでした。暇がなくてゆっくり見てやれないのが精神的に辛いです。エアフロもノーマルじゃないとと言う話もあるしまた長くなりそうです。

Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/10/26 (Fri) 17:08:12

O2センサーも交換しましたがダメでした。各所接続部なども点検しましたが問題なし。温度センサーも交換してみようかと思ったのですがもう本丸のISCVを新品で買ってしまおうかと思ってます。対策品の流用等なんかありますか?4万も出すなら元通りもシャクなので。。。。

でもこれでダメだったらもうわからん。

Re: 今回の病状 なべ管理人っす。 (?)

2018/10/27 (Sat) 03:09:31

ここらでISC買っておきますか?
そろそろ、本当に買っておかないと、欲しい時にはもう無くなっているかも知れません・・・。

GC前中期の部品とかは、かなりヤバいです。
最近、カウルパネルも無くなったと聞きました。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/10/30 (Tue) 15:43:00

えーそんな時代に突入ですか!!!なくなるのか。。。。次にEJ20がなくなったらいよいよですね。。。って何十年GC8に乗るつもりなのか(笑)とりあえず新品発注しました!

Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/11/10 (Sat) 17:03:19

ISCV交換しアイドリング落ち着きました。やはりこいつでした。その後様子見ですがいたって正常です。が、今度は高速を走ったあとは1200回転で安定し出すようになってしまいました。街中を走ってるときは全然平気なんですが。そしてその状態で変速するとクラッチ切ったときの回転数の落ちがメチャメチャ遅くてレスポンス悪いです。スロットルポジショニングセンサーは新品交換したばかりですし。特に水温での違いではない感じです。次から次へと。。。。。

Re: 今回の病状 - 元BH乗り (?)

2018/11/10 (Sat) 21:51:42

以前D型STIに乗っていたとき似たような事になったことがあります。
毎回ではないですがある程度距離を走った後によくなっていました。
水温センサーが2個付いていてメーター用とECU入力用があってその時はECU入力用を交換したら治りました。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/11/11 (Sun) 22:46:14

ありがとうございます。同じ感じですね。水温センサーは換えてないのでとりあえずECUリセットしてだめだったら交換してみます!

Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/01 (Sat) 15:58:14

水温センサー交換しました。が変わりませんでした(泣)しかしクラッチを踏んでギアを入れると不安定になることに気がついたのですがニュートラルスイッチってGCは何に使ってるんですか?ニュートラルスイッチってギアを入れるとオフになるのかと思ってたらオンになるんですね。ニュートラルスイッチがオンになるとアイドリングが不安定になるので何に使ってるのかわからないのではずしてしまいました。エンジンチェックランプもつかないので問題ないですかね?はずした現在は調子いいしアクセルレスポンスもいいです。

Re: Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/01 (Sat) 21:44:37

今日一日走りましたがやぱり回転数1200でハンチングします。エンジンを切って掛けなおすとなんでもなかったかのように700にもどり、アクセルも問題なくなります。そして少したつとまた発生します。

iscv、スロポジ、水温センサー、o2センサーすべて新品にし、2次エアの吸い込みも細かくチェック済みです。抵抗値もあわせました。制御系なのは間違いないと思うのですが他に何か考えられるものはあるでしょうか?エンジンかけてからすぐはとてもアイドリングはおちついてるのに。ちなみに症状が発生するとエンジン切るまで直りません。心折れそうです。

Re: Re: Re: Re: Re: 今回の病状 - おっしー (?)

2018/12/02 (Sun) 19:43:32

横から素人の疑問なのですが、cpuは換えてないのですか?
試してみる価値はあるような
エンジン切ると必ず収まるあたり怪しそうな
 
スロポジも本当に正常な信号がフィードバックされてるか確認する方法があれば、確認してみたいですよね

完治を祈願しております

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/02 (Sun) 22:53:42

CPUとはエンジンコンピューターユニットのことでしょうか?もちろんノーマルです。最終的には交換するつもりですが金額が金額なので車も古いですしセンサー系から交換しています。アドバイスありがとうございます。もう17年の付き合いの車ですなんとか直してやりたいです。

Re: 今回の病状 なべ管理人っす。 (?)

2018/12/03 (Mon) 00:04:12

ダメ元ですけど、古い車にはECUの不良も無い話では無いです。
借り物でも良いので、お試しいただくのも手かと思いますよ。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/03 (Mon) 10:21:44

ありがとうございます。本当ですか?中古を探すとなるとどの程度流用は聞くのでしょうか?大まかなくくりですとGC8Eのstiではない2ドアなのですが中期と呼ばれるWRXであれば使えますかね?

Re: Re: Re: 今回の病状 - おっしー (?)

2018/12/03 (Mon) 10:52:23

時々ヤフオクに出てますよー、1万くらいでしょうか、相場は。出物があるといいですね
情報的に交換したiscvの動きが怪しい感じですよね。
整備解説書見るとボディと1番ピン、ボディと3番ピン間にイグニッションオンで約8v、約6vとあります
電圧高くなるとバルブがより開くのかな?
よーわからんけど、その原因をつかみたいような

エンジンを切ると戻る、とのことですが切るときにイグニッション電源をいれたままだとどうなるんですかねー

Re: 今回の病状 なべ管理人っす。 (?)

2018/12/03 (Mon) 12:17:59

ECUの件、中期のWRXでもSTIでも、試用であればどちらでも大丈夫ですよ。
E型でなくても、Dでも使えると思います。

確実に不調が出るのならちょっと借りるだけで、良否がすぐにわかると思います。
良くなったらイイですね~。

Re: Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/03 (Mon) 16:16:45

ありがとうございます。iscは新品なのでショップで取り付けてもらいました。問題ないと思うのですがどうなのでしょう。。。。同じような症状で困ってる人結構多くてネットで散見できますね。まったく同じ症状で長い文章で書かれていて結果わからないまま直ってしまったという方もいます。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/03 (Mon) 16:19:17

いつもありがとうございます。今オクで8000円で出てます。だめもとの出費にしては痛いですが藁にもすがりたいので。。。。

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2018/12/04 (Tue) 08:23:28

ISCVの置くにある >| こんな部品交換しました?
これ壊れてるとアイドリングが1200~1500回転を維持しますよ
それにソレノイドバルブが絶えずカチャカチャ動いてますよ

ミッションのニュートラルスイッチは回転落ちなどのアイドリングの安定には無いと駄目ですよ

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/04 (Tue) 10:25:31

ありがとうございます!それあやしいかもですねぇ。部品の名前わかりますか?ソレノイドはカチカチ鳴ってないですね。にしても走り始めは発生しないのが気になります。

Re: 今回の病状 tommasy (男性)

2018/12/04 (Tue) 12:14:12

よこから失礼します。
ニュートラルスイッチがだめになった時は、減速時にクラッチを切った時、回転数が通常のアイドリングより下がって(500-600くらい)に下がって1-2秒くらいして通常のアイドリングに戻る感じでした。場合によって、エンジンチェックが点きで24番(iscバルブ異常)がでます。
場合によると思いますが、1200あたりでハッチングすることはありませんでした。
追記:
自分の場合、多分Nスイッチが走行中ギヤが入っているときもONのままだったので、ISCが常に回転数をアイドリングへ下げようとしていたのだと推測してます。
逆に常にOFFだった場合は、アイドリングを調整しない方向へ行くのではないかと思いました。
間違ってたらごめんなさい。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/04 (Tue) 14:23:20

アドバイスありがとうございます。私のはその症状とは違いますね。現在ニュートラルスイッチははずしてありますがそのような症状も見られません。明日アクセサリーを切らずにエンジンをかけ直したらどうなるかをやってみようと思います。あとはiscの裏にある物の名前がわかればそれを付け替えてダメならecuですかね。それでもだめならとうするか。制御、センサーあたりで間違いないと思うんですよね。走り出しはすごく安定するので。あとは変速時のニュートラルにした際の回転数の下がり方がおかしいのでそのあたりが何でそうなってるのかですよね。

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2018/12/04 (Tue) 23:39:08

GC8D、E共通

バルブアッセンブリ エアコントロール NO.2
22657AA000

シーリング エアコントロールバルブ
22660AA000

ガスケット エアコントロール
22659AA060

一番上の部品が >| 
データーが古いので品番が変わってると思われます

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/05 (Wed) 10:23:16

ありがとうございます!助かります!さっそく頼んでみます!

Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/05 (Wed) 21:59:56

首都高湾岸線を憂鬱に走っております。アクセサリーでかけ直してもよい状態に戻りますね。今日一度だけですがはじめてエンジンかけ直さなくても元に戻りました。5分くらいですけど。あとは指摘いただいた部品を交換してみてダメならECU交換ですかね。ほかに思い当たるセンサー類ある方いたらご教授願います。片っ端から交換してみます。よろしくお願いいたします。

Re: Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2018/12/09 (Sun) 08:54:44

がらがらさんに言われた部分が気になったのでISCを外して部品が来る前にブッシュとレモンの輪切りみたいな弁?を再度掃除して昨日一日乗ってみました。するとなぜだか昨日一日まったく発生しなかったです。このスレの始めから合わせて燃ポン、ISC、O2センサー、スロポジ、温度センサーなどいろいろ交換しましたかたぶん、たぶんですが今度こそ直ったと思います。思いたいです。本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました!再発しないことを望みます。。。。。

Re: Re: Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/03/06 (Fri) 19:38:32

またもや再発いたしました。エンジンを切ると戻るのでセンサーかコンピューターだと思うのですが。OBDを繋げて診断を見てもなにも履歴が残っていません。チェックランプも今回はついていません。2次エアーということもないしISCは新品にし各種センサーも新品に交換したのはここに書きました。もちろんスロポジの抵抗値も合わせてあります。チェックランプの履歴もないのにハンチングもしくは補正が入る場合なぜ補正が入ってるのか調べるのはどうしたらよいのでしょうか。。。。各種センサーもカム角、O2、スロポジ、水温センサーなど新品。エアフィルターも新品に交換。エアフロはE型なのでフィルム式で清掃済み。中の剥離しやすいハンダも修正済み。正常に何時間か走ることもあるので2次エアーということもなさそう。病みそうです。お助けを。

Re: 今回の病状 - なべ管理人っす。 (?)

2020/03/08 (Sun) 01:09:14

E型は、OBDで繋いでも何も出ない初期の診断でしか無いので、あてにできませんね~。

そうそう、中期のISCの生産が終了しまして、新品はもうメーカーから出無くなりました。

ECUをLINKのプラグインにしたら、制御も何もカモ全部見れるんですけどねw
流石に難しいでしょうかね?

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2020/03/08 (Sun) 09:52:44


あくまで自分の場合ですよ。
アイドリングのハンチングがでた場合にはISCを軽く掃除とその奥にある弁は新品に交換します。
ミッションのニュートラルスイッチの通電確認。
簡単に点検できるのはこのあたりです。

エアフロのセンサーが冷えてる時に綿棒で軽く掃除しましたか?



Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/03/08 (Sun) 11:23:37

ついにiscなくなったんですか!ある意味新品買ってよかった。中古相場あがりそうですね。。。。。OBDでは履歴わからないんですか?前回スロポジがでたので新品に交換したのですが。。。。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/03/08 (Sun) 11:27:26

前回がらがらさんにいわれたのでその辺は掃除して新品にしてあります。レモンの輪切りも3個新品を買いました。。。。掃除もしています。エアフロがキノコなのですがいままで問題なかったのとE型のフィルム式だと特に問題が起こるとは思えなかったので純正には戻しておりません。戻してみようかと思いますが買わないとならないかなぁ。

Re: 今回の病状 - 1 (?)

2020/03/08 (Sun) 12:30:47

一時期、O2センサーのカプラー付け忘れでハンチングしてました。
付け忘れもしくは接触不良はどうでしょう?

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2020/03/08 (Sun) 12:33:04



ISCの上にあるサーボを外すとシャフトがあるのでそれをゆっくりと左右に回してみてください
この時にヌルヌル?動く状態になってるとハンチングが起こりやすいです。

エアークリーナーは社外品でも問題は無いと思いますよ。

コンピューター疑ってるのでしたらVER4のコンピューターお貸ししましょうか?

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/03/08 (Sun) 12:41:34

カプラーつけ忘れでハンチングで済むんですか?ちょっと見てみますありがとうございます!

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/03/08 (Sun) 12:46:27

iscですか。新品なので疑ってませんでしたが。半年くらい普通に動いていたのでコンピューターというかセンサー類を疑っていますが古い車なので接触不良とかもありますよね。なにかのきっかけとかで発生するわけでもないので。きっかけがまったくつかめなくて。発生したときになぜ補正してるのかがわかればいいのですが。。。。コンピューターもstiじゃないんです。お心遣いありがとうございます!

Re: 今回の病状 - なべ管理人っす。 (?)

2020/03/09 (Mon) 00:34:34

ISCの切り分けの件、

ISCの上の調整ねじ2個外して引っ張ると取れるので、ハンチングが始まったら、カプラー付いたまま引き抜いてみましょう。
(ECUには配線付けているのでエラーは拾わせずに、実際にISCは制御していない半固定状態。)

ハンチング止まったら、ISC系統の不良かな?
それでもハンチングしたら、違う部分だと思いますけどね?

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/03/09 (Mon) 01:40:40

承知しました。明日の昼さっそくやってみます!

Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/03/09 (Mon) 14:51:34

さっそくやってみました。特にiscは問題なさそうです。手持ちのバルブがあるので新品に交換しガスケットも新品にして中をパーツクリーナーで掃除しました。1.2年でハンチングするほど汚れますかね?見た目は全然きれいでしたけど。例のレモンの輪切りのバルブですけどあれもどのくらいでダメになるものなんですかね?そんな2年とかでスプリングとかヘタるのかな?そんなシビアな部品にも見えませんけど。。。。とりあえず今のところはハンチング起きていません。ドキドキしながら様子見ます。

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2020/03/13 (Fri) 23:18:18

レモンの輪切りは1年で駄目になった事があります。

インマニの中に指入れて内壁触って指に付いた汚れ見るとこれじゃあ調子悪くなると思いますよ。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/03/13 (Fri) 23:53:54

本日で3回目になりますが直ったようです。。。。がらがらさん1年でだめになりますか。。。。私このGC17年乗ってますが2回くらいしか交換したことないんですけどね。。。。そんな頻度でだめになるなら今回はこれだったのかもしれません。皆さんお騒がせしました。また延命できました!ありがとうございました。またお願いします!

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2020/03/17 (Tue) 12:58:13

20年も前の車で、可動と流動性がある部品で、一部分だけ新品交換しても、寿命は短くなると思いますよ。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/03/20 (Fri) 09:54:14

そうですよね。古いですもんね。ここ何日か全く問題なかったのですが昨晩ちらっとまた始まりました。ただ明らかにあのエアバルブ交換後にまったくなくなっていたのであの周辺だと思うのでインマニの掃除やスロットルバルブの掃除をやってみます。

Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/04/22 (Wed) 19:58:00

やっぱりだめですねぇ。病みます。ところでこの画面の左側にある筒ってなにしてるものですか?液が垂れてるのですがなんだかわからず。アイドリング関係あるのかな?とおもいまして。

Re: Re: Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/04/22 (Wed) 20:23:00

ファイルがのらなかったのでもう一度。

Re: 今回の病状 - なべ管理人っす。 (?)

2020/04/24 (Fri) 16:04:47

ファイルが付いてないー!

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2020/04/24 (Fri) 23:07:37

的外れを承知で書いてみます。

エンジンの暖気が終わって、アイドリングからアクセルを踏んでいくと回転はどのようになります?

1.アイドリングからアクセルに連動して回転が上がる

2.900回転から約1200回転くらいまではコントロールが出来ないか出来てもとっても難しい

もし1ならスロットルセンサーの調整不良が濃厚
これに一度嵌りました。

中期後期乗り継いでますが正常なら2です。

とっても稀ですがコンピューターまでの配線に割り込ませで何か付いてますか?

以前にも書きましたがニュートラルスイッチは交換、点検されましたか?

Re: 今回の病状 - 海苔 (?)

2020/04/25 (Sat) 06:50:18

固定サスがずれていることもあるようです。
ディーラーで見てもらうのもいいかと思いますねえ

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2020/04/25 (Sat) 08:55:29

ファイルがないので予測で回答。

黒い筒ならキャニスター。

Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/04/25 (Sat) 14:43:26

皆さんありがとうございます。品番から調べたらデユーチソレノイドでブーストの制御みたいですね。アイドリングとは関係無さそうです。ファイルは大きすぎるのか?送ったのですがダメでした。エアフィルターを新品にしましたがだめでした。エンジンルームの熱吸ってるとしてもアイドリングあがるのはわかってもハンチングはおかしいですよね。
エンジンルームにパーツクリーナーふりかけまくって2次エアもなさそうです。
長々書いてますが各種センサーやiscも新品で購入。なんでなるのかもわからないので再現もなかなかできないのですが10分くらい走るとなったり半日ならなかったり。

ほんと皆様には感謝しかありません。無知な私のレベルの低い質問に付き合ってもらってありがたいです。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/04/25 (Sat) 14:45:31

がらがらさん

アクセルに連動して回転数上がるの普通じゃないんですか?私が意味をとらえ間違ってるのかな?

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/04/25 (Sat) 14:49:21

がらがらさん

ニュートラルスイッチは新品に交換済みでECUは15年くらい前にアペックスのAFCを割り込ませてたので当時はずしました。つぎはECUを交換してみようかと思っています。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/04/25 (Sat) 16:12:45

がらがらさん

さっそく試してみました。2でした。気がつかなかったのですがあがってしまってできないんですね。正常ということですね。

Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2020/04/26 (Sun) 23:11:48

少し整理しましょう

症状はアイドル回転のハンチングと停止中のエンスト

センサー類はエラー無しなのでとりあえずOK

エアーリークもOK

疑われる箇所は
1.断線
2.コネクターの接触不良




Re: 今回の病状 - がらがら (?)

2020/04/26 (Sun) 23:16:18

ちょっと教えてください。

エンジン暖気完了後にサージタンクからでてるホースを1本外してハンチングやストールしますか?

スロットルボディーのバタフライの周りがとっても汚れてて開きっぱなしや閉じなかったりしてませんか?

スロットルボディーの調整ネジが緩んでたりしてますか?

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/04/27 (Mon) 00:51:27

こんばんわ。とりあえず整理するとそんな感じです。最近では停止中の出だしのエンストはなくなりました。今日も仕事で長時間乗りましたが乗りはじめから1時間何もなしです。高速も走りましたし町中も走りました。で突如始まり、ちょこちょこエンジンかけ直したり、長く乗れたり。かけ直せば乗れるのですが何せ○○をしたときに症状が現れる、といった事がないので困ってます。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/04/27 (Mon) 00:53:48

次に時間がとれたときにやってみます。スロットルボディはお店で掃除してもらいました。とりあえずECU試してみます。

Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/04/28 (Tue) 20:27:15

本日ECU交換しました。結果ダメでした。次はプラグかエアフロそのあたり交換してみたいと思います。補正入っていないときは吹け上がりやアイドリングばっちりなんですけどね。がんばります。

Re: Re: 今回の病状 - 三流ドーナツマン (?)

2020/06/04 (Thu) 17:46:44

えー前置きのインタークーラーのシリコンホースを全て換えて中のブローバイを掃除して本日今のところなんともなしです。シリコンホースかなぁと思います。アイドリングでは気がつかなかったのですが負荷をかけると2次エアを吸っていたのかもしれません。。。。。まぁ本当に直ったのかまだまだ疑わしいのですが一応ご報告させていただきます。。。。。

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