最速!インプレッサの掲示板

880042
★注意事項 2009/03/15 更新
不適切な発言及び、匿名性の高い「通りすがり」等のHNは、予告無く削除致します。
「http:」を広告書き込み防止の為、禁止ワードに設定しました。リンクを貼りたい方は、//から貼り付けて下さい。

GDBのエンジン不調 - ゲゲゲ (?)

2018/06/23 (Sat) 19:48:07

はじめまして、GDB-Cでダートラをしている者です。

最近僕のインプレッサのエンジンが不調なのですがイマイチ原因がわからず、皆様の知恵をお借りできたらと思い投稿させていただきます。

発進から4300回転くらいまでの加速が以前に比べかなりもっさりしており、ブーストが立ち上がる回転数が700回転くらい高くなってしまっています。また、アイドリングが少し不安定です。
4500回転くらいからは普通に吹ける状態です。

給排気はノーマルで、ECUはAVCSだけ少しいじってあり、先月まで普通に走っていました。

とりあえずO2センサーとA/Fセンサー、エアクリフィルターを交換してみましたが特に改善しません。
エンジンチェックランプはついておらず、空ぶかしでも吹けが少し鈍いです。

次にエアフロセンサーを購入して到着待ちなのですが、他に怪しいポイントがあれば、ご指摘いただけると助かります。

Re: GDBのエンジン不調 - なべ管理人っす。 (?)

2018/06/24 (Sun) 14:34:44

AVCSが動いていないと、中間領域がかなりもっさりします。
ちょうど、3000rpmくらいから、INのバルタイが進角しますけど、5000rpmくらいまでもっさりしますが、高回転はバルタイが遅角しますので、速いです。
タイミングベルトのコマ飛びも確認してみたいですね。

AVCSのバンジョーバルト内にフィルターが付いていますが、詰まっていないか確認してみてください。
詰まっているとAVCSを動かす油圧が確保できないので、進角しません。

でも、この故障だった場合は、アイドリング不調は関係無いのですけどね~。
エアフロで無かったら、思い出してみてください!

Re: Re: GDBのエンジン不調 - ゲゲゲ (?)

2018/06/29 (Fri) 23:42:57

なべさん

お返事ありがとうございます。チェックしてみたところタイベルが片バンクコマズレしていました。

僕だけではバルタイが怪しいという考えに至らなかったので、本当に感謝です!ありがとうございました。

Re: GDBのエンジン不調 - なべ管理人っす。 (?)

2018/07/03 (Tue) 01:00:18

タイベルのコマ飛び出た!
レブに当てたり、減速シフトロックしたりで飛ぶ可能性ありますよね~。
タイベルでれば、アイドリング時の不調もうなずけます。
解消して良かったですね!!!

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.