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無題 - がらがら (?)
2018/05/28 (Mon) 23:15:57
皆様こんにちは。
素朴な質問ですがGC8とGDBとGRBの純正のクラッチは何馬力、トルク何キロまで耐えられるのでしょう?
あくまで純正です。
Re: 無題 - なべ管理人っす。 (?)
2018/05/29 (Tue) 10:10:42
ぽん付けタービンクラスであれば、純正でも良いと言う認識です。
400PSを超えるか超えないかでしょうか?
GDBもGRBもクラッチの径は同じなので、変わりはないと思います。
と言うか、パワフルな車に乗ると、それなりの目的を持った使い方をしているでしょうから、用途に合わせてクラッチも交換すれば良いのではないかと?
意外だったのは、社外のツインプレートクラッチは6万キロも使えば十分使った方らしいです。
確かにツインは、切れも良いしシンクロも早いし、レスポンスが良いけど、純正形状であれば、10万キロ以上の寿命がありますよ。
Re: 無題 純正クラッチの対応トルク&対応馬力 - がらがら (?)
2018/05/29 (Tue) 17:35:25
タイトル忘れてしまってごめんなさい。
GC8純正でも400PSくらいまで持つんですね。
ツインプレートなんかも良いなあと思うときがありますがそれを必要とするほどではありませんので純正で十分です。
Re: 無題 - なべ管理人っす。 (?)
2018/05/29 (Tue) 23:17:26
繋いだ状態で、ブースト掛けるだけで滑るとなると、それは完全にカバーの圧着不足でしょうね~。
400PS前後であれば、トルクも60k台でしょうから、イキナリ滑る事は無いと思います。
ただあれです。
半クラッチの使い方とか、ディスクの材質とかイロイロあると思いますので、いろんな仕様の車にオフ会とかで乗せてもらう方が面白いと思いますよ。
「カーボンクラッチスゲー!」「シンクロ早い!」でも「維持コスト高いから買えな~い!」とか、「軽量フラホ、吹け上がりスゲー」でも、「低速トルクあんまりない!エンストしやすい~。」とか、「やっぱノーマルだるいわ~。フラホのみ換えようかな?」とか、肌で感じる話もありますので♪
Re: 無題 - やっぱりGC8 (?)
2018/06/06 (Wed) 17:22:23
自分はノーマルからEXEDYのハイパーシングルVFに替えましたが、半クラもそこそこあって軽量で繋ぎも速くなりましたよ!
メタルとオルガニック?を半々にして、半クラで普通の方が先に当たり繋ぎきるとメタルで繋ぐって感じです。
値段もそこそこですし、個人的にオススメです。
どうせ交換するなら先も見越してグレードアップが良宜しいかと。
Re: 無題 - がらがら (?)
2018/06/10 (Sun) 23:21:07
以前には軽量フライホイールやメタルクラッチやツインプレートなんかも使いましたが結局は純正に戻りました。
上手く言えませんが一番使いやすかったから?です。
クラッチがすべる馬力トルクを手に入れた時は参考にさせていただきますね。