最速!インプレッサの掲示板
gc8の吸気温度センサーについて - バイクマン (男性)
2018/03/17 (Sat) 22:41:33
こんにちは
Dタイプのgc8についてなんですが、STIには吸気温度センサーがあるのにnotSTIには吸気温度センサーがついてません。
パワーFCをLジェトロでのセッティングに吸気温度センサーは必要なのでしょうか❓
そもそも純正エアクリーナーボックスを使用してなければさほど役に立ってるイメージがありません。
必要なんでしょうか❓
Re: gc8の吸気温度センサーについて - なべ管理人っす。 (?) URL
2018/03/19 (Mon) 15:54:06
そうなんですよね。
吸気温度センサーは、WRXには無くてSTIにはあります。
Dでしか真面目に取り組んだこと無いけれど、Lの制御でもやっぱり必要あると思います。
LINKを触っていると、吸気温度で数パーセントの補正は掛かりますね。
やっぱり、吸気温度が高ければノックは出るので、教科書的ですが、吸気温度が高ければ点火をリタードさせるとパワーダウンしますけど、ノック出にくくなります。
何処に付けるのかも重要なんですが、純正位置のエアクリーナ部分に付いてもあまり意味が無いと感じております。
可能であれば、サージタンクやICに刺して付けてあげたいですね。
Re: Re: gc8の吸気温度センサーについて - バイクマン (?)
2018/03/19 (Mon) 20:57:00
やはりあの位置だと役に立ってないでしょうし、実際に純正ECUでどの程度の制御をしているのかもわかりませんよね。
本当だったら、それこそスロットルボディ直前位の温度を検出しないといけないような気もします!
ちょっと気になったので質問させていただきました。
ありがとうございました!
Re: gc8の吸気温度センサーについて - なべ管理人っす。 (?) URL
2018/03/19 (Mon) 21:57:15
そうなんですよね。
エアフロの吸気温度も大事なんでしょうけど、やっぱり吸い込む直前の温度がより重要かと。
アイドリングで停車中のインタークーラーは、インターヒーターですからね~。
GDBではエアフロセンサーの所に吸気温度センサーが内蔵されていますが、スペックC?だけ、吸気温度センサーがサージタンクに刺さっているのもありますね。
ご参考まで♪
Re: gc8の吸気温度センサーについて - らまっち (?)
2018/04/24 (Tue) 01:48:48
どこで読んだか忘れたんですが(私のブログに寄せられたコメントやったかな?)、GC8STiの吸気温センサーはICスプレー動作用だったような。
あとグループNのROMはDジェトロで動いてるそうですので、スペCセンサー位置はそれを見越した仕様ってことと思われます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/15221364/
Re: gc8の吸気温度センサーについて - なべ管理人っす。 (?)
2018/04/25 (Wed) 00:43:35
忘れかけられている、HPのBBSにレス入れてくれてありがとうございます!!!
そうそう。
スペCだけ、マニに吸気温度センサーありますね~。
そんな妙なスベル車好きっすわ~。