最速!インプレッサの掲示板

879969
★注意事項 2009/03/15 更新
不適切な発言及び、匿名性の高い「通りすがり」等のHNは、予告無く削除致します。
「http:」を広告書き込み防止の為、禁止ワードに設定しました。リンクを貼りたい方は、//から貼り付けて下さい。

タービンサポートの悩み - レキサー (?)

2017/08/07 (Mon) 16:33:58

アドバイスいただきたく存じます。
車両はGC8-E型(東名エンジンと社外タービン)という仕様で
購入して数年が経ちましたが・・・
最近、サポートパイプが錆びて穴があいてしまいました。
どうやら社外(不明)エキマニのセット品のようで単体交換できないため
思い切ってHKS製GRF/GVF用エキマニ導入予定です。

肝心のサポートパイプはマルシェの60φを狙ってました。
マルシェいわく、HKS製GRF/GVF用エキマニのタービン側内径52φに最適、らしいのですが36000円程という価格設定が痛いです。

似たような製品でKAKUMEI(台湾製)をヤフオクで見つけまして
約半分の価格設定なので気持ちが傾いてます!
(この製品はエキマニ側~タービン側まで絞りなしの内径58φ、ネット調べ)

マルシェの60φというのが内径なのか外径なのかわかりませんが
HKSエキマニが52φなのでKAKUMEIでも十分というか大差ないような??
あと、タービン側のスタッドボルトの品質悪く、純正スタッドボルト使うべき
という情報もありましたがマルシェ製でも純正新品スタッドを使うつもりでしたので。

私自身はKAKUMEIに興味津々ですが皆様の冷静なアドバイス(考察)をいただきたいです。
サポートパイプというパーツはシンプルな構造ですし両者の太さも大差ありませんが
台湾製なんてパチモンは所詮その程度で値段相応でしょうか?

Re: タービンサポートの悩み - なべ管理人っす。 (?)

2017/08/08 (Tue) 01:09:29

その台湾のやつがですね~。
組み合わせた際に、微妙に付かないとか、エキマニと合わせたら段差が出来るとか、ネタがあるような気がします。
もちろん、キヨブタから飛び降りたら、ネタとして最高なので、お願いしたい所ではありますが・・・。

新品が多少反っていても、ブースト掛けたら反りが戻るので、問題ない事もありますよ。
フランジが反るとかは問題外なので、そんなときは買い替えが必要かも???

ちなみに社外タービンは何ですか?

Re: タービンサポートの悩み - レキサー (?)

2017/08/08 (Tue) 12:46:28

なべ管理人っす。様、ありがとうございます。

タービンTD06です。
KAKUMEIサポートパイプは途中にジャバラがあるので車両ごとの個体差にも対応できるのではと思います。
フランジも画像で見る限りしっかりしていますし。
そういったところもマルシェそっくりです。

段差についてはどうなんでしょう・・・
HKSマニが内径52φでKAKUMEIサポートパイプが内径58φなので
もし段差があっても影響少ないというのは浅はかでしょうかねえ・・・。
気になるなら削りますか。

ネタ的なことをいってしまうと、
みんカラとかでもフィッティングに関して(大苦戦するほどの)悪評はないのでお楽しみ(?)はあまりないと願ってます。
思い切ってポチっちゃいますか~。

Re: タービンサポートの悩み - なべ管理人っす。 (?)

2017/08/08 (Tue) 13:03:38

蛇腹付きタービンであれば、タービンの重量を支える事が出来ないので、タービン単体をステーなどでしっかり固定する必要がありますよね。

TD06L2-20Gですかね?
ウエストゲートでしょうか?

ダメならもう一個買うつもりで行っときましょう!

Re: タービンサポートの悩み - レキサー (?)

2017/08/08 (Tue) 16:26:23

なべ管理人っす。様
たびたびのご回答、申し訳ありません。

タービンはTD06でアクチュエーター式とだけわかってます。
20Gとか25Gといった詳細までは不明です。
(購入時の仕様というか、店員さんが知る限りの情報)

マルシェもジャバラ付きですから同じことでしょうし
ジャバラ無し(例えばHKSなど)はパイプが細いんですよね。

とりあえず、現状の穴あき解消&HKSマニ導入のために
KAKUMEIのチョイスはアリかもしれません。

Re: タービンサポートの悩み - なべ管理人っす。 (?)  URL

2017/08/09 (Wed) 13:40:36

コンプレッサーハウジングのプレートに打刻しているかも知れませんので、調べておくとスペックわかって面白いと思いますよ!
多分ですけど、20Gでしょうね~。
そうでしたら、タービンのフランジが、4穴の長方形フランジだと思うのです。(T3フランジ)
が、KAKUMEIのフランジはどんなのですか?

純正タービン(IHI系)と同じシングルスクロールの三角形の3穴フランジだったら付かないですよ~。
TD06でも、ハウジングの組み合わせで、いろんな仕様があります。
キット物に無い変なのとか、台湾とか中華製のタービンが付いている場合、妙なフランジ付いているのもあるので、よくよく確認したほうが良いですね。
TDは三菱のタービンなので、IHI製のフランジは付きません。


↓のが在庫あれば、トラストのこれ買った方が安いし早いと思いますよ?
tp://www.trust-power.com/products/turbo/greddy-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97-turbine-joint-pipe/


T518Zでしたら、純正サポートパイプ仕様なので、KAKUMEIでも使えるのではないかと?

Re: タービンサポートの悩み - 最近GF8買った (?)

2017/08/09 (Wed) 20:46:59

はじめまして~
5年以上前にメーカーが同じかわかりませんが台湾メーカーのサポートパイプ使いました
フランジはガッツリ反って面だししないと排気漏れ
スタッドボルトはピッチ違いで純正使えず
溶接は半自動溶接の上からTIG溶接で化粧盛(ちゃんと付いてるのか?)
印象は値段相応

メーカー違うかもしれませんし現在改善せれてるかもなので参考までに

Re: タービンサポートの悩み - 伍拾参式ヘタレ (男性)

2017/08/24 (Thu) 20:20:09

こんばんは。
今年KAKUMEIのエキマニを購入しましたが、特に無理することなくエンジンにくっつく程度の精度はあったので、値段のわりには良いメーカーなのではないかと思います。スタッドボルトは純正を買っておいた方がいいです。
エキマニに付属のサポートパイプは蛇腹がないので蛇腹に関しては分かりませんが、とりあえず使えないことはないと思います。(もしフランジから排気漏れしたらPTX80335でも塗って誤魔化しましょう。)

ちなみにエキマニの方は左バンクから右に持ってく途中のジョイントからの排気漏れが起きやすいらしいので、もしもどーせ安いんだから丸ごと買っちゃえコースにする場合は対策を考えておく方がいいと思います。SOFT99 のマフラー耐熱バンドとかが使えると思います

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.