最速!インプレッサの掲示板

879979
★注意事項 2009/03/15 更新
不適切な発言及び、匿名性の高い「通りすがり」等のHNは、予告無く削除致します。
「http:」を広告書き込み防止の為、禁止ワードに設定しました。リンクを貼りたい方は、//から貼り付けて下さい。

GC8の乗り方 - かってぃ (?)

2017/05/06 (Sat) 10:58:52

初めまして。ほぼどノーマルのGC8StiVer5に3年ほど乗っているかってぃと申します。
GC8の乗り方についてなのですが、試行錯誤しているもののなかなか気持ちよく(速く)走れません。これまでFRにしか乗ったことがなく、所謂セオリー通りの運転をしようとすると立ち上がりから何だかアクセルとステアリングがギクシャクしてしまうというか。
皆さんどんなふうに乗られていますか?またはどんな事を意識されてますか?漠然とした質問ですみません。
ちなみにDCCDはなく、センタービスカス、リアはシュアトラックです。

Re: GC8の乗り方 - なべ管理人っす。 (?)

2017/05/06 (Sat) 11:41:29

センタービスカス車乗りでは特にないのですが、アクセル開けた時のトルクステアが気になっているのでしょうかね?
FRと全く違うのは、ハンドルをしっかり持つクセを付けたい所です。(フロントデフ入れたら特に。)
舵角を大きく当てた状態でアクセル開けても、アンダーが強い車なので、ブレーキでしっかり姿勢を作ってコーナーに飛び込んで、リアを少し振り出しつつ、弱アンダーでコーナーから立ち上がるイメージでしょうか?

お近くの方なら、峠でもお誘いするのですが・・・。

Re: GC8の乗り方 - かってぃ (?)

2017/05/09 (Tue) 03:18:31

レスありがとうございます!

おっしゃる通りアクセル入れてもアンダーしか出ないので、まっすぐを向いてからでないとアクセルが踏めず、アクセル入れるまでに待ちがあってスムーズさに欠けてる感じがしています。
進入からから向きを変えるような感じで、アクセルでアンダーが出ることを予測したラインをとるイメージでしょうか?
だとしたら今までの走り方を完全に捨てないといけませんね。かなりハードルが高そう・・・。

管理人さんと同じ県でT塚市に住んでますので割と近いかもしれませんね。訳あって車に乗れる機会が少なくすぐにとはいきませんが、機会があれば是非お願いしたいところです!

Re: GC8の乗り方 - なべ管理人っす。 (?)

2017/05/09 (Tue) 10:43:06

車の向きはブレーキで変えて、ハンドルはあまり切らないのが4WD車の乗り方ですね。

DCCD付いてると、FRっぽく乗れるので、FR出身なら面白いと思います。

走りの面で、LSDの組み方を変えると走りもかなり違ってきますので、いろんな仕様のインプレッサ乗りの後ろを走ってみたり横に乗ったりすることをお勧めします。

Re: GC8の乗り方 - エボ海苔 (?)

2017/08/09 (Wed) 05:34:53

エボ海苔ですが教えてください

リヤサスがストラットのインプレッサで話に出る
リヤサスのくせとはどんな動きなのでしょうか

教えていただければ幸いです。

Re: GC8の乗り方 - なべ管理人っす。 (?)

2017/08/09 (Wed) 13:33:23

定説?では、シャコタンなほど、ショックの角度が寝るために足の動きが悪くなるので、ストロークしなくなり、接地感が薄くなります。
その結果、ストロークの無い足なほど、ややテールハッピーな傾向だと思います。

そんな話ではないですかね?

GC8とGD系では、ほぼ共通の足回り形状ですけど、ハコの強度の違いによりGDでは接地感が薄い感は緩和されるのですが、傾向は同じ方向だと思います。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.